メルセデス・ベンツCクラスクーペ(W205 C205)用チェーン購入

北海道では少し価格が高くても、4WDを購入するのが常である。
従ってFRのロードスター、86、シルビア、カプチーノなどに乗っているのは、よっぽどの車好きである。
僕のCクーペももちろんFRだったので、冬の対策は講じています。
とりあえずヤナセが推奨するオートソックという布製のチェーン、いや袋は購入済みである。
FRは、アイスバーンで怖い思いをすることが年に数回あります。
中でもアイスバーンの上に雨が降ってしまうのは最も恐ろしいです。
ロードスターに乗っていた頃、深刻な事態に遭遇しました。
湖の横に面した100m弱ぐらいの橋であるが、なんと少しバンクが付いていて、止まっていてもずるずるとイン側に車が流れるような状態。
スケートリンクに水がまかれた状態でした。
橋を渡りきれるか不安になりドライバー達が車を降り相談。
トラックの兄ちゃんの指示で、片側1車線の橋の上をでイン側、アウト側渡りきるまで動かずそれぞれ交互に走らせるということになった。
この策のおかげで、この橋を冷や汗をかきながら通過する。
この橋を渡りきっても、緩やかな坂が続くため、やっとの思いで大晦日に実家に帰ってことを思い出します。
FR乗りとしては、路面状況が酷いときには、なるべく坂のあるところは走らないようにコースを考えなければいけません。
しかし、先日避けられない状況にでありました。
お通夜のあと、一方通行で400m走ったあと坂を登らなければいけませんでした。
前の車は40Kmで走っています。
どこを見てもは車は4WDです。たまにFFのプリウスがいます。
我がCクーペ、スタッドレスタイヤは1年目、はじめ滑りはじめると直ぐに横滑り防止機能が作動しました。
出力が徐々に落とされ、16Kmぐらいで何とかグリップし登り終えました。
この間、正直どきどきでした。
もし上れなかったら、スリップし坂を下り後続の車と衝突してしまうかも知れない、ということです。
美瑛町の坂やスキー場の入口などを想定し、オートソック(耐久性がない)以外にも、チェーンを購入することにしました。
値段の方はピンからキリまでありますが、スタッドレスタイヤを履いていることを考え、売れ筋の安いものを購入。
リングは小さい9mmにしました。
値段は2,180円。本当に安いです。
使わないで済むと最高です。
しかし、いざ使用するとなると、写真からも分かるように、よくよく見ると作りが悪そうです。
チェーンやワイヤーの接続部分がはずれて、タイヤハウスにあたったらどうしよう。

追伸 現在、アパートの駐車場(ちょっと傾斜が付いています)、氷に覆われていてバックで上れません。
情けないと思いながら、砂をまき対応しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。